SSブログ

げっっっ!!! [雑談]

日付.jpg
 
どうも寝不足からの頭痛。。。
 
頭痛薬を飲んだけど、肩も凝ってる
 
頭痛になるといつも肩凝りも付いてくるし…
 
昨日からほんま鬱陶しい (=_=)
 
で、3、4日前くらい

お米を洗おうとしたら金平糖のような感じで
 
お米の塊があったので
 
なんで??とか思いながらお米をほぐすと
 
中に虫!!!! (〇o〇;) ゲッ!! DSCN0101.JPG
 
調べてみたら、ノシメマダライガみたいです
    詳細クリック→ノシメマダラメイガ 
 
 
米びつの中のお米を出して塊を取り除き
 
米びつのを掃除しようと蓋を開けたら…
 
成虫となったノシメマダライガが飛び回っていた
             ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ  
 
慌てて又蓋を閉めてベランダへ
 
ベランダで殺虫剤をかけたけど
 
この米びつを使う気にならず捨てる事にした
 
しかし、これまでお米に虫が付いた事なかったのに
 
前回に買ったお米に虫がいたのか
 
この暑さで虫が湧いたのか… 
  
 
それにしても気持ち悪かったな。。。。
            (o´_`o)ハァ・・・ 



nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

ミヤニャン

暑いと虫がわきやすいですよね。
我が家も一度虫が出てから
お米と小麦粉は冷蔵庫に入れてます。
パン粉も出やすいですよ~
by ミヤニャン (2012-09-05 19:22) 

ぴーすけ君

わぁ~・・・。
米びつ捨てるの正解かもしれませんね。
by ぴーすけ君 (2012-09-05 19:54) 

まほ

お米の虫は、稲のうちに
卵が産み付けられているのです。
それが、気温20度を超えると孵るので、
暖かくなったら、米びつ用虫除けを入れないとね。
羽化した蛾をベランダで追い払ったら、
お米は食べられるんですよ。
お味は少し落ちますし、気持ち悪いですけど。。。
たまたま無農薬だったのか、そういうお米だったのです。
暑さが続いたので、虫もなおさら勢い良かったのかな。
まぁ、昔は当たり前のように、
こんな虫を除けながらお米をといだものです。
当時は「米びつ当番」みたいなのが無かったので、
唐辛子を入れていました。
by まほ (2012-09-06 02:28) 

若ジィ

米に虫が付いたことはないなぁ。
素麺になら、何度となくついたことがありますがね。。。
奴らは穀物なら何でもOKな連中です。虫よけを常備しなくてはいけませんな。。
by 若ジィ (2012-09-06 08:05) 

まお

*ミヤニャンさんへ
そそ、冷蔵庫に入れておくといいみたいなんですが
お米まで冷蔵庫に入れるとなると
場所とられて他の物を入れられなくならないですか?
 
 
 
*ぴーすけ君さんへ
米びつは、レバー押したら
お米の出てくるタイプなもんで
その中へ思いっきり殺虫剤をかけたし
長年使ってて、ちょっと移動さしたら
お米がパラパラこぼれるし
買い換えることにしました
 
 
 
*まほさんへ
お米、残り少なかったし
一応残りのお米も食べてます
捨てるのがもったいないし^^;
黒い小さいコクゾウムシは
子供の頃にお米にいたのを見た事あったけど
今回の蛾は、始めてで
蓋開けた時に中で十匹程が
飛び回ってるのを見たら寒気してしまいました^^;(笑)
 
 
 
*若ジィさんへ
そういえば、素麺にも虫がつくのですよね
今まで虫が付いた事なかったから
大丈夫と油断してしまいました…

by まお (2012-09-06 14:32) 

ミヤニャン

家の冷蔵庫、たまたま入れる場所あるので
助かってますが、
大きいペットボトルに入れて
野菜室やドアポケットに入れる方法もあります。
by ミヤニャン (2012-09-07 07:19) 

ふぢたしょうこ

うちも何年か前わきました・・・
パスタに
パスタの袋に一杯に!
むしむしむし~!!!!
破けていたところから虫が出て、部屋中飛んでいました。
泣きながらバルサンしましたよ~
by ふぢたしょうこ (2012-09-07 15:28) 

おいちゃん

..・ヾ(。 ̄Å ̄)ツ ギャァ!!

キモチ悪いかたまりですね~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

前に茶色の小さな虫を見たコトありますが、
こんな かたまりになるコトもあるンですね
by おいちゃん (2012-09-07 20:14) 

hajime

炊く前に見付けて良かったですね。
うちは大丈夫だと思ってたけど
お米の虫除け買うことにします。
by hajime (2012-09-07 21:28) 

まお

*ミヤニャンさんへ
そのペットボトルに入れて冷蔵庫に入れるのが
一番安心ですよね…
夏場って、なんでも冷蔵庫へ~となるから
またいい具合になるように考えなくちゃ
 
 
 
*ふぢたしょうこさんへ
げっ!!パスタの袋いっぱいの虫!
想像しただけで気持ち悪い
そのうえ、部屋中に飛び回ってたら…(+o+)
もぉ、袋の中に居てくれてたら
処分も簡単やったのにね。。。
 
 
 
*おいちゃんへ
私も初めて見たので
なんでお米が塊りになってるのか不思議でした
気をつけてください。。。
 
 
 
*hajimeさんへ
うちも虫がわいたことないから
まず大丈夫だと思い込んでました
用心した方がいいですね…^^;
 


by まお (2012-09-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六甲山で足が痛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。