SSブログ

この子は誰ですか? [雑談]

1週間くらい前かな?
 
駐車場に向かってると
 
鳥の鳴き声が…あまり聞いた事のない鳴き声だったので
 
見上げると屋根の上に
 
でも、野鳥には詳しくないし名前分からず
 
DSCN1037.JPG
 
分かりにくい写真やけど
 
この鳥の名前わかりますか?
 
と、鳥で気になってるのが
 
毎年、2月終わりから3月初めにかけて
 
ウグイスが鳴き始め、最初は鳴き方も下手で
 
ホ~~~~キョケ。。。と、ずっこけそうな鳴き方が
 
だんだん上手になっていくのを聞くのが楽しみにしてるのに
 
今年は、3月22日に鳴きだしたと思ったら
 
その後、鳴き声を聞く事がなく4月になってしまった
 
どうなっちゃってるのかなぁ。。。。
 
と思ってたら、3日ほど前から
 
もうツバメが飛び回ってるし・・・( ̄  ̄;) うーん
 
 
 
仕事の時、よくお昼を食べに行く喫茶店の
 
姫りんごの木に花が咲いてました
 
まだ蕾もいっぱいで満開になるのが楽しみ
 
20180404_125636.jpg   
 
姫りんごの隣には、小さなビワの実
 
20180404_125655.jpg
 
nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 5

シータ

何の鳥なんやろな~それ。
まだツバメは見てへんなぁ~
今年も結構早い段階で母がくれた
金のなる木に花が咲いてなぁ。
今もめちゃ咲いとーわ。
水もやらんのに。笑
by シータ (2018-04-04 22:49) 

ぽちの輔

色目はイソヒヨドリさんっぽいですね^^;
by ぽちの輔 (2018-04-05 07:41) 

横 濱男

↑↑↑と同じで、イソヒヨドリかと思います。
by 横 濱男 (2018-04-05 16:46) 

ニッキー

いつの間にかウグイスの鳴き声を
聞かなくなっちゃいましたねぇ(°_°)
by ニッキー (2018-04-06 08:23) 

まお

*シータへ
金の生る木は、夏場に2か月くらい
水をやらないようにしたら
花が咲くらしいから
水をやってなかったがちょうど
花咲くのに良かったのかも
うち金の生る木は、土が乾いたら
一生懸命水やってたから花が咲いた事ないし…(^^;(笑)
 
 
 
*ぽちの輔さんへ
*横 濱男さんへ

イソヒヨドリ聞いた事のない名前なので
検索してみました
ヒヨドリの仲間かと思ったら
名前にヒヨドリと入ってるけど
ツグミ科なんですね!
YouTubeで鳴き声も聞いたら
同じような鳴き声でした
なんせ1週間以上経過してるので
鳴き声もうろ覚えになってしまって(^^;(笑)
教えていただきありがとうございました
 
 
 
*ニッキーさんへ
やっぱり、夏のような暑さになったりした
気温も影響してるのでしょうか。。。
ウグイスの下手な鳴き声が
毎年楽しみだったのに
今年は、聞けず残念です
 
by まお (2018-04-06 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見エアープランツその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。